花粉症に良い食べ物とは

花粉症 食べ物で花粉症の予防と対策を考えて体質改善されることは、とても重要な事だと云われています。花粉症に良い食べ物ですが、幸い和食には、腸内環境を整え予防と対策に効果的な食べ物が多くあります。

食べ物の効果は、必ずしも即効性があるとは限りません。日頃から花粉症対策に有効であると知られる食材を食べ物に取り入れるようにすることです。

花粉症に良い食べ物とは
【魚類】
魚類には
・α-リノレン酸
・EPA(サイコサペンタエン酸)
・DHA(ドコサヘキサエン酸)
などを多く含み、これらはアレルギー反応を抑制する作用があります。

【ゴマ】
α-リノレン酸を多く含むゴマ油には、アレルギー反応を押さえる作用あります。
・しそ油
・亜麻仁油(あまにゆ)
・エゴマ油
などにもα-リノレン酸は多く含有されています。

【野菜類】
ニンニク,玉ねぎなどは、免疫力強化する効能と効果があり、肺と気道の浄化したり、粘膜の炎症を抑え、鎮静効果もあります。また、尿の出を良くする作用があり、花粉症に良くない老廃物の排泄を促進してくれます。。玉ねぎの皮の「ケセルチン」も花粉症に効果ある成分として知られていますし、シソ葉や種に含まれるポリフェノールが抗体の生成を抑えます。

◆花粉症に効果的な食べ物
れんこんの煮汁⇒花粉症に効果があると昔からされている食べ物に、れんこん(蓮根・ハス)の煮汁があります。
【作り方】
れんこんを輪切りに薄く切って10分ほど煮出して、その煮汁を飲むという簡単なものです。

食べ物・食品ですから特に副作用もないですから、1ヶ月ほどは継続して効果を確認されてくださいね。明日に効果が出ると云うものではありませんから。れんこんの効能は、肌や消化器系へ良い効果があるといわれ、いずれにしても健康に貢献する良い食べ物であることは間違いないことです。

ポリフェノールの効果が、さまざまな健康効果がある云われています。ポリフェノールはアレルギーにも効果的であるようです。特に花粉症に効果があるというトマトの果皮に含まれる「ナリンゲニンカルコン」というポリフェノールが注目されています。

ほとんどのトマト加工品には多く含まれいます。トマトジュースなどを始めに、この「ナリンゲニンカルコン」を含んでいる食べ物は効果を期待できる食品のひとつです。

プロポリスの効果
花粉症だけではなく、アレルギー全般に効果があるとして注目されている栄養素がプロポリスです。基礎的な体力づくりにも効果があり、プロポリスには即効性の効果も期待できるようです。

花粉症に良い食べ物には、黒酢やにんにく、マンゴスチンジュースなどがあり、抗酸化作用の強い食べ物や飲み物には花粉症予防の効果が期待できます。

食べ物による花粉症への効果は、継続摂取するときにこそ効果が見られる物がほとんどですから、長く続けていけるものを選ぶことが大切です。サプリメントを並行して摂取することも予防や改善に効果的です。
posted by kafunsyou09 at 21:40 | 花粉症予坊 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。