花粉症予防の食べ物

花粉症予防の食べ物を積極的に摂取する事で、症状を緩和したり、体質改善をすることは可能です。花粉症予防は「食べ物と花粉症」の関係を知り効果的に対策をすることです。

花粉症の予防と対策ですが、症状も色々です。目の症状や、頭痛,のど,咳,鼻水、あの、たまらない「かゆみ」症状、マスク着用など、とても辛いですね。

◆花粉症予防と食べ物
症状の治療や予防と対策は、薬や注射ばかりではありません。花粉症に効果のある食べ物で根本の本質から改善していくことは優れた予防対策でもあるのです。

現代の食生活の変化から、インスタント食品やレトルトパックのような食べ物や、ファーストフードが溢れ返っています。これらの食品も大変便利な物ではありますが、3食ファーストフードと云うのは考えものですね。

また、欧米化したの食生活で高脂肪・高タンパク質の食べ物の摂取が飽和状態にあります。日本人の身体に合った和の食べ物を取り入れ、バランスの取れた栄養補給が必要です。

花粉症を悪化させないための食材よる食事は効果的な予防対策だと思います。また、アルコールなどの余計な水分が体内に滞ることは良いことではありませんから、アルコール類,清涼飲料水,ジュースなどの過剰摂取は控えることも花粉症対策では重要なことです。

花粉症に効果的な食べ物は、身近に幾らでもあります。例えば何処のご家庭にもある「緑茶(日本茶)」が上げられます。緑茶の中には「カテキン」と云う有効成分が含有され、カテキンには「ヒスタミン」の量を調整する作用があると云われ花粉症に有効であると知られています。

その他「シソ(大葉)」が効果的である事も解明されています。αリノレン酸というアレルギー症状を抑える有効成分をが、シソには多く含まれています。

花粉症の予防の対策には身体が健康であることです。
健康で十分な免疫力が必要となってきます
まずは、食生活や、生活習慣を振り返られて見るのもよろしいですね。

※花粉症に有効な食べ物,飲み物など、効果が解明されている食材・お茶などをご紹介していきます^^
posted by kafunsyou09 at 03:31 | 花粉症予坊 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。